5号機の吉宗、新吉宗

4号機の吉宗を打っていた頃のことを書いた記事はコチラから

パチスロ5号機の初期の頃に、大都技研から新吉宗がデビューしてホールに設置された。4号機の吉宗は私はゾーン狙いのハイエナで勝ちまくり、とてもお世話になったパチスロ。その後継機なのだが、そこは5号機。4号機の吉宗のような爆発力は全くなく、BIGでの獲得枚数は300枚以下だった。4号機吉宗の半分以下・・・。吉宗の一番のウリである大量獲得と連チャンがなくなってしまった新吉宗。それでも私は新吉宗を打った。4号機の吉宗にお世話になったお礼としてみたいな感じで。
新吉宗はBIG中に青7を揃えると、BIG終了後のRTが確定するのが特徴。

私が新吉宗を打つ時は、仕事が終わってからの夕方以降の日が多かった。当日のBIG出現率を見て、高設定だなと思える空き台を打った。調子が良い日は3000枚くらい獲得できる日もあった。RTが引けないと厳しい勝負になった。
新吉宗は私が通っていたホールに設置されていた期間が短く、あまり多く打たなかった。

新吉宗・中古パチスロ実機など(4号機の吉宗グッズもアリ)