パチンコ・パチスロ店のサービス

私はふと思った。最近のパチンコ・パチスロ店はずいぶん色々なサービスがあるなと。パチスロ歴が長い人は同じように思っている人が多いのではないだろうか。
例えばUSBケーブルを繋げてスマホの充電ができるホールがある。スマホの電池は長持ちする機種が少ないので、充電できるというのはかなり良いサービスだ。
また、台上部にデータ表示機があって当日の当選履歴が見れたり過去一週間の履歴が見れたりスランプグラフが見れたりするホールがある。私はこのデータ表示機のおかげで年間収支をプラスにできているようなものではないだろうか。ちなみに最近登場したパチスロは台自体に当選履歴が見れる機能が付いているものがあって、ホールのデータ表示機と両方を見ることによってより良い情報収集ができる。私がパチスロを打ち始めた20年くらい前にもホールのデータ表示機はあったが、その頃は総プレイ数とBIGの当選回数しかチェックできなかったのではないかな。ちなみに20年前の機種に液晶画面などなかったので、もちろん各台で当選履歴を見ることなどできなかったw
また、禁煙フロアがあるホールがある。ここ数年のアンチ喫煙ブームが影響して禁煙フロアができていったのだろうと私は思う。そして意外と禁煙フロアの客付きが良いホールがあるのを知っている。20年前だったら、煙草の煙が嫌だからパチンコ・パチスロなど打たないという人がけっこういたかと思うが、今は禁煙フロアがあることを知っていればそのような人でも打ってみようと思う人がいるだろう。
また、最近はそこそこのスペースがあるリラックスルーム(休憩所)があるホールが増えた。私は基本的にずっとホール内を歩き回っているか打っているかのどちらかなのでリラックスルームがあったとしても利用することがないと思うが、良いサービスだなとは思う。リラックスルームで立ち回りを考えるのもヨシ、気合を入れ直すのもヨシ、投資しすぎて反省するのもヨシ、急用の電話をするのもヨシ、髪型やメークを直すのもヨシではないか。
他には定番のコーヒーレディなどがいるホールが大型店には多いが、これも20年前にはなかったサービスなのではないだろうか。あったとしても少なかったはず。
あと夏場に膝掛けを借りることができるサービスや、雨が降りだしたら傘をもらえるホール、耳栓をもらえるホール、パチンコ・パチスロ雑誌を置いているホール等があり、かなり充実している。
これからどんな新しいサービスが出てくるだろうか。


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村