巨人の星4、天井が魅力的だった

前回に続いて巨人の星4の話。
巨人の星4は天井が魅力的だった。天井突入はボーナス後999プレイ。天井はまずチャンスゾーンに突入し、このチャンスゾーンでは必ずARTに突入するためのナビが発動する。そしてART50プレイを消化したらまたチャンスゾーンに突入し、またARTに突入するためのナビが発動するというものだった。なのでボーナスが成立するまでチャンスゾーン→ART→チャンスゾーン→ARTとずっとループし続ける。天井状態になったらボーナスを引くのが遅くなるほどコインが増える。ARTのコイン増加速度は1プレイあたり約1枚なので、今現在稼動しているART機と比べると少ないのだが、それでもこの頃は良いほうだったと思う。
天井がボーナス後999プレイのハマリで突入するというのはずいぶん浅いプレイ数だなと私は思っていた。これで巨人の星4では高設定狙いの立ち回りと天井狙いの立ち回りの2つができると私は考えた。

巨人の星4・中古パチスロ実機など