ART搭載機、赤ドン

4号機パチスロの大花火は非常に人気のあったパチスロだった。その後継機といえるのかどうかわからないが、5号機では赤ドンがミズホからデビューした。この赤ドンは現在ホールに多く導入されている赤ドン雅ではなく、その前の赤ドンです。
赤ドンの特徴として、ART機としてはBIGの獲得枚数が多くて約370獲得ができる。ボーナスはBIGのみで、REGを搭載していない。設定は1、4、6、Hの4段階。主にBIG後に突入するチャレンジゾーンで三尺玉(15枚役)を入賞させるとARTに突入する。チャレンジゾーンはチェリーを入賞させてしまうと終了してしまう。BIG中のミニゲームでチェリーを外すナビの権利を獲得することができる。BIG中はドンちゃん・葉月・親方のいずれかを選んで消化するのだが、選んだキャラクターによってチェリーを外すナビの抽選方法が変わる。ARTは1セット33プレイでループ性がある。というのがある。
そしてこの台は天井ゾーンが強力。この天井ゾーンには通常状態を1200プレイ消化すると突入するのだが、次回ボーナスまでチャレンジゾーンとARTがループし続けるというものだった。
私はこの台は天井狙いだけで打ってみようかと思っていた。

赤ドン・中古パチスロ実機など(赤ドン雅もアリ)