5号機でART機が登場した頃

5号機パチスロ初期の頃はRTを搭載した台が多くデビューしたが、暫くするとARTを搭載した台もデビューした。私が最初に打った5号機のART搭載機はマーベルヒーローズ(タイヨーエレック)だったと思う。もしかしたら他の台かもしれないが…。ARTを搭載しているといっても今現在稼動している台のように1プレイで2枚くらい増えるようなものではなく、マーベルヒーローズは1プレイで1.2枚くらいの増加だった。1プレイで1.2枚くらいしか増えないのならば、RTとたいして変わらないじゃないかと私はツッコミたかったが、この頃はまだART機というだけでこの台は注目されていたと思う。
私はマーベルヒーローズを5回くらい打った。全て仕事帰りにホールに行って打った。あまり大きく勝ったことはなかったと思うが、一度だけART1000プレイを引いたことがある。ART1000プレイの突入率は、ART突入時の抽選で0.2%というかなり低い確率だった。1000プレイあればボーナスを引いた時のコインを合わせてそれなりの枚数を獲得できるのではないかと思っていたのだが、1000プレイ間でボーナスを引けなかった…。これがマーベルヒーローズでの一番の思い出となっている。

マーベルヒーローズ・中古パチスロ実機など