勝ちを拾う

パチスロ初心者の頃、しっかり立ち回っているつもりなのに不運な負けが続いてしまう日が続く時は、小さな勝ちでも良いのでとりあえず勝っておくということも私は意識していた。例えばこんな例。まずモーニング台でBIGをGetする。そして獲得したコインがなくなりそうになったところで再度BIG。その時点ではまだコインをジェットカウンターで流せない状態だとしても、ホール内をウロウロしたり1枚賭けで空回ししたりしてコインがあまり減らない状態を保つ。そしてコインを流せる時間になったらササッと流す(笑)。もし400枚を流したとすると、当時私が通っていたホールは7枚交換の店だったので、換金は5000円(余りコインでタバコ等)。短時間で4000円の勝利にすることができた。
負けが続いていたとしても、このようにして勝ちを1回記録することによって気持ちが少し晴れるものだ。それにより、より良い立ち回りができるようになるかもしれない。
ただ、モーニング台に座ることすらできなかったらどうにもならなかったが…。