集中搭載機

パチスロの4号機の初期の頃は「集中」というものがあった。この集中とはシングルボーナスの集中ということで付いたネーミングだと思う。当時のシングルボーナスは現在の5号機のものとは違っていた。シングルボーナスの絵柄が揃うと払い出しがあり、その後JACゲームが1プレイできるというものだった。通常時にシングルボーナスが揃うのだが、集中に入るとそれが高確率になる。それでコインが徐々に増えていく。集中はパンクフラグを引くか、ボーナスを引くまで続く。パンクフラグを引くのが遅くてボーナスも引かなければコインを一気に増やせたし、早くパンクフラグやボーナスを引いてしまえばコインが殆ど増えないで終了だった。
私は集中が搭載されている台は新台入替の日もしくは新台入替から間もない台しか殆ど打たなかった。集中がどれだけ続くかに勝敗が関わってくるし、投資額が通常のAタイプよりも大きくなりやすかったので。
私は大きく勝つことよりも勝率を上げることを優先して立ち回っていた。